FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020'07.01 (Wed)

生きとし生けるもの

ハッピー、おはよう~♪

昨日の3時過ぎから雨風が強く、又横殴りだった為、部屋の中までガタガタと
うるさかった。
今朝も引き続き風が強くお庭のお掃除はどうしましょうと悩んだ挙句、
と言うかそんなに悩んではいないけれどね、大袈裟についつい言ってしまったわ。(笑)
結局、午後は雨が降りそうだから、掃くだけにしました。
枯れ葉は植木鉢の下にも潜り込んでいるので、ヨイショッと植木鉢を必ず持ち上げ、
きれいにするけれど、必ず枯れ葉の中には様々な虫がいます。
特に多いのがダンゴムシとミミズです。
なるべくなら「さあ、あちらに逃げなさい」と心で思っているのですが、どうしても
枯れ葉と一緒に塵取りの中に入ってしまって、わざわざ除けることもしないで、そのまま
ちり箱にポイすることが多いのです。
今朝はミミズがなんと4匹もいたけれど、なんと全部逃げさせて成功!
でもねえ、ダンゴムシって小さくて箒に触ると丸まってコロコロして、除けるのはとても
難しいのよね。
だから、いつもたいていは枯れ葉と一緒にゴミ箱行きなのです。
生きとし生けるもの、無駄に排除はしたくないのが本音だけれど、なかなかそうも
いかないのよね。
ゴミ箱から這い出して、よその住処を探してね、と心の中でいつもつぶやくだけ。。。
「ミミズだってオケラだってみんなみんな生きているんだ友だちなんだ~♪」
”手のひらを太陽に”のこの歌をいつも思い出してしまうのです。
宇実お姉ちゃんや、Mお姉ちゃんは子供の頃泥んこ遊びが大好きで、このダンゴムシとも
仲良しでした。
今はどうだか分からないけれどね、
でも、最近の子供はこのダンゴムシを飼うらしいわね。
しかも、ちゃんと餌まで売っているなんてままはつい最近まで知りませんでした。

弱肉強食とはいえ、共存できる事や物って、結構あるのかもしれませんね。

ところで、ふと思いました。
これ口癖?(笑)

”生きとし生けるもの”って、ついすらーっと出てしまったけれど、この文体って、
正しいのかしらね?
古くは古今和歌集の中で詠まれていたようですから、古い文体ということか?

意味としては・・・
この世に生きている全ての生き物という意味だけれど、、、

生き=動詞・カ行四段「生く」連用形
と=助詞(格助詞) 意味を強める助詞
し=助詞(副助詞/間投助詞) 意味を強める助詞
生け=動詞・カ行四段「生く」命令形(已然形とする説もアリ)
る=助動詞・存続「り」連体形
もの=名詞

生き+と+し+生け+る+もの
な~るほどねえ~
すんなり使っている言葉もこうして分解してみると結構面白いものだわね。

ハッピー、朝から文法のお勉強でしたよ。
文法なんて遥か昔に忘れ去られていたけれど、こうして再度やってみると、思い出すの
ですから、学生時代に習ったことって、やはりお役立ちなのですね。
思い出すわあー
テストの前になると無性に本を読みたくなったり、机の整理をしたりしてねえ。
拒否反応がそうさせたのでしょうねえ。
こんなお勉強をして将来役に立つのかしら?と思いながらも、結局はやらざるを得なくて
過ごした日々・・・

今、思えばやはり良かったのねと、思えてきます。
テレビの小学生クイズで、間違えてばかりいるけれどね。(笑)
今朝なんて「小学生新聞」のCMを見て、思わず購読しようかしらって、呟いてましたよ。
いえね、本当に分かりやすくていいのでは?と思ったのよね。

難しい事よりも、やはり基本が大事なのではと思えるのです。
まだ迷い中ですけれど、今日現在今の心境はGO!のようです。
其の内変わるかもね。(笑)

またいつもの癖で、つらつらと取り留めのないお話をしてしまったわねえ。
今日のタイトルはどうしましょうねえ。
あれもこれもと欲張りなままはこういう時も性格が出てるわよね。
絞れないのが難点です。

今日は久しぶりに病院の帰りにパパがお買い物をします。
コロナの事を考えると、まだあまりして欲しくないけれど、近所にない品が
大手のスーパーにはあるしね。
車でしか行けない場所なので、無免許のままは行きたくても行けないのです。
まあ、歩けば30分位なので、ちょうどいいお散歩になるんだけれど、お天気が
が良くないとね。
もう雨は降りだしました。
パパがコロナに気を付けてお買い物ができますように!
ピーナッツバター粒入りの在庫がありますように!
クリームの方しか近所のスーパーにはないんだもの。
ままはお店の方に即取っておいて下さいとお願いして、「係りの者に言っておきます。」
とのお返事をもらったけれど、果たして如何に?
そういう声が多ければ、入荷するででしょうが、うーん、どうかしらねえ?
ピーナッツバターは粒の方が絶対においしいのに、なんでないの?
あらら、個人的な意見を言い過ぎましたね。

じゃあ、紙面も限られていますので、そろそろ、、、
『まま、決められてないでしょ!』
あらら、そうでしたねえ。(笑)

ではでは、ハッピー、またねえ~♪
ままのお話を聞いてくれてありがとう~♪

そうそう、載せるのを忘れていた写真があります。
覚書の為にも忘れない内に、と言ってもかなり遅いけれど、 今日載せちゃいます。
2020年4月24日18時41分、なんと春なのにひょうが降りましたよ。

IMG_1674.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:44  |  世の中のおはなし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★命あるものでも・・・

やしのみさん
(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

私はとにかく長いものは苦手でミミズもしかり・・・
でも庭を持った以上それからは逃げられず・・・
最初は悲鳴がでましたが今は何とか見過ごせるように。。。

ダンゴムシは丸くなるけど(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

孫が4∼5歳の頃、ばぁば、可愛いでしょう?って手のひらにのっけて見せに来た時には思わず声がでそうになったけどぐっと飲みこんで、平気なの?って聞いた。。。(笑)

ばぁば、何か箱ちょうだい!っていうので空き箱持ってきたらしばらくしてこんなにたくさんいたよ~!って15∼6はいたかな?
保育園でみんな触ってるよ。。。って。。

孫の前では平気な顔をしていますが今でも苦手・・・
虫もね・・・
命あるものだけど人に害あるものは申し訳ないけど・・・殺虫剤!です。。。
ゆきえ | 2020年07月01日(水) 18:57 | URL | コメント編集

★理想は遥か彼方なり・・・

ゆきえさん、こんばんは~(#^.^#)

そうそう、私も実は長い物は苦手なんですよ。
蛇は一番ダメ!
でもね、ミミズは最近は我慢できるようになりました。
不思議ですよね。
なぜなのかは私にも不明・・・
慣れではないのよね。

あらっ!お孫さんもダンゴムシには興味があっただなんてね。
触ると丸くなるのが多分面白いのかもね。

人もそうだけれど、初めは苦手な方でもお話している内に、いつの間にか仲良しになってたりするのよね。
まあ、人と虫とは一緒にできませんけどね。

長い物には巻かれろ。
あらら、これはまた少し違いましたね。(笑)

殺虫剤はゴキブリと蚊と蜂くらいかな。
シュバイツアーには程遠く・・・
理想は遥か彼方なり・・・
やしのみ | 2020年07月01日(水) 20:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://yashinomiyasube.blog.fc2.com/tb.php/326-6cbccb10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |