FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'02.11 (Wed)

寂しくて虚しくてでも・・・

今日は建国記念の日だね。
ままがお休みで嬉しいな~♪

でも・・・パパは朝から寂しそうな顔をして出かけてしまった。
パパはそういえば、一昨日から元気がない。
「パパ、どうしたの?」
実はね、パパが6年生の時の同級生が亡くなったのだった。
しかも、最初は良性の腫瘍だと診断されていたのに、手術後、悪性の癌に罹ってしまい、
わずかの間の変事に家族も周りも心の整理がついていない。

僕のクラスが一番亡くなった人が多いんだよね・・・って、しみじみとパパは話す。
5人に一人だよって、悲しそうにつぶやいた。
パパも一昨年大病をしたから、身にしみて感じているようだ。
同じくままにしてみても、他人事とは思えず、「死」って一体何なのでしょうねって、昨夜はパパと
ずーっと長い間お話ししていた。
「無」だよ。
わかってはいることだけれど、虚しいね。



さて、気を取り直さなければと、今日はお散歩のコースを少し変えて、北小金の駅まで歩くことにした。
初めてのコースだった。
線路沿いに歩けばいいかなって、ずーっと線路の脇を通ったけれど、途中で道がなくなって、
変な方向に行ってしまい、まあー、いいかあー道はつながっているわけだしねえーって、
ままはのんびりしたものだ。
途中公園で一休みだった。
あれっ!どこかで聞いたような名前だなあ?
そうかあー
前ヶ崎城址公園という公園に以前よく行ってたのを思い出した。
結構似た名前があるんだね。



多分もうすぐ北小金駅かな?
途中で訪ねた女の人は自分も駅の方に行くので一緒に行きましょうと、僕が電信柱で
もたもたしているのに、待ってくれたりした。
お話を聞くと、柴犬を飼っているらしい。
わんこのお話でまま達は盛り上がった。
見知らぬ人でも、わんこの話になるとお友達みたいに身近に感じるらしい。
わんこは癒されるわよねえ~♪
家族の一員だものねえ~♪
もういい加減年を取っているのに、赤ちゃんみたいで、かわいくて~~等々
話に際限がない。
あっという間に北小金駅に着いてしまった。
その女の人はまだお話がしたそうだった。
面白いね。



帰り道は線路沿いではなく、今度は国道6号線に沿って歩くことにした。
道は確かにつながっていた。
帰りの方が早かった。

面白いね。
又もや同じ名前の神社を見つけたよ。
今度はまったく同じだよ。
でも、神社の名前は同じ名前が結構多いよね。



そういえば、今日は建国記念の日だった。
最近は国旗を掲げるお家が少なくなったけれど、今日は2軒のお家で国旗を見た。
なんだか懐かしいわ~って、ままはパチリ。
ままが子供の頃は祝祭日には必ず国旗を竿に付けて掲げていたらしい。



今日はたくさん歩いたなあ。
ままも少し気分が変わって、元気になったようだ。
パパも、同級生のお友達とその後場所を変えて、その天国に召されたお友達の
供養をしたらしい。
お酒を飲みながら生前のお友達のお話をたくさんしたようだ。

朝から出かけて5時半くらいに帰ってきた。
パパも、少し元気が出てきたようだ。
こういうお話はとても辛いけれど、いつまでもグジュグジュしていてもそれこそ、体に
良くないしね。



毎日一生懸命に生きなくてはね。
さあー、僕も頑張るぞっ!
パパもままも明るく健やかにだよ~!
頑張ってね!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://yashinomiyasube.blog.fc2.com/tb.php/81-401bed35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |